手紙を大切にしていた高倉健さん
JUGEMテーマ:日記・一般
 
映画俳優高倉健さんが死去によりTV番組は氏の追悼特集が流れている。
TV番組には殆ど出演はしない、もちろん料理を食べて感想いうような番組は出ない。
なので、彼の人柄やイメージは、その知名度と比例せずに私たちにはおぼろげだ。

それが、役者高倉健の知人のエピソードを、ジグゾーパズルのように合わせて浮かび上がって健さんの人柄は暖かいものを感じた。
とくに健さんは、手紙を大切にした人らしい。
「ちゃんとした仕事をもってくる人は、ちゃんとした手紙を書きますね。」
健さんの言葉だ。

昨今、手紙はあまり書かなくなり、メールで済ましてしまう私たちにはチクリと感じる。
ところが、健さんは無邪気にこうもいう。

「イーメールは凄いですよね。海外にいるときも直ぐに届いてしまう。これはちょっと見直した。」
こうも、無邪気に驚く健さんも可愛いです。

さて、今年も終わりだ、来年の年賀は久しぶりに、メールではなく葉書でちゃんとだそうと思う私だ。
Posted by : kitaoka | 芸能 | 10:18 | comments(4) | -
2012年紅白歌合戦 出場メンバー
JUGEMテーマ:日記・一般
 

出場歌手は以下の通り。

【紅組】
aiko 11
絢香 6
いきものがかり 5
石川さゆり 35
AKB48 5
SKE48 初
きゃりーぱみゅぱみゅ 初
香西かおり 26
倖田來未 8
伍代夏子 19
坂本冬美 24
天童よしみ 17
中島美嘉 9
西野カナ 3
Perfume 5
浜崎あゆみ 14
藤あや子 18
プリンセス プリンセス 初
水樹奈々 4
水森かおり 10
ももいろクローバーZ 初
YUI 初
YUKI 初
由紀さおり 13
和田アキ子 36

【白組】
嵐 4
五木ひろし 42
HY 2
EXILE 8
NYC 4
関ジャニ∞ 初
北島三郎 49
郷ひろみ 25
ゴールデンボンバー 初
コブクロ 7
斉藤和義 初
三代目 J Soul Brothers 初
SMAP 20
舘ひろし 2
TOKIO 19
徳永英明 7
AAA 3
ナオト・インティライミ 初
氷川きよし 13
FUNKY MONKEY BABYS 4
福山雅治 5
細川たかし 36
ポルノグラフィティ 11
美輪明宏 初
森進一 45

Posted by : kitaoka | 芸能 | 21:13 | comments(0) | -
冷たすぎるアンルイス
JUGEMテーマ:日記・一般

 26日に全脳死による心停止のため死去したロック歌手・桑名正博さん(享年59歳)の長男でミュージシャンの美勇士(31)が27日、桑名さんの遺体が「天国でそのままライブできる」(美勇士)という、お気に入りのステージ衣装をまとっていることを明かした。この日夜には美勇士らは大阪・吹田市内でライブを行い、天国の亡父に届け、とばかりに大ヒット曲「セクシャルバイオレットNo.1」などを熱唱した。

----------------------------------------------------------------------------------------------

早い段階から絶望的な状態だった。
倒れてから3ヶ月・・・。もったほうだと思う。

それにしても、アンルイスは冷たい。
元は亭主ではないですか。
直ぐにはアメリカから駆けつけられないのはわかる。
しかし、3ヶ月もの時間がありながら、一度も見舞いにこないのはどうゆうことよ。

当の本人は意識はないにせよ、桑名とアンの間に生まれた子供はいる。
その子供に対して、「ママの分まで祈っていてね」の一言で終わりとは酷すぎる。
いろいろ事情はあるのかもしれないが、わりきれないと思う私でした。


Posted by : kitaoka | 芸能 | 13:17 | comments(0) | -
問われる小林幸子の人間性
JUGEMテーマ:ニュース

 発売中の「週刊新潮」(新潮社)が報じたことをきっかけに、各メディアも大々的に報じている、歌手の小林幸子が個人事務所「幸子プロモーション」の女性社長と女性専務を解雇したお家騒動だが、騒動の根幹は女性社長VS昨年11月に小林と結婚した8歳年下の医療関連会社社長の激しい対立だったようだ。 各スポーツ紙などの報道をまとめると、発端は昨年9月の小林の結婚会見をめぐる双方の意見対立で、今年2月にはNHK紅白歌合戦の衣装代をめぐり衝突。小林夫妻が新婚旅行でウィーンにたつ直前、小林の夫が衣装代について「なぜこんなに高いのか」と問題提起し、「僕ならもっと安くできる。今年から自分が衣装を作る」と宣言。
Posted by : kitaoka | 芸能 | 19:14 | comments(0) | -
リアル・スティールの製作者は日本おたく?

 
映画「リアル・スティール」を観ました。
日本のアニメやサブカルチャーのティーストがあちらこちらに・・・。
制作者は親日家なのかな?

登場するロボットもガンダムを連想してしまう。
しかも主人公のロボットがアトムときている。

その少年が着ているシャツには、
日本語でロボットとデザインされていました。
なんか笑ってしまいます。

ストーリは、いかにもアメリカ人が好きそうなテーマ。

父親に捨てられた少年が、
同じように捨てられたロボットに自分を重ね、
父親と協力しながら、ロボット格闘競技の頂点を目指す。
その過程で、父との確執が消えて、父もまた自分を取り戻す。
泣かせます。

浪花節ですが、ハリウッド映画がやると、
これが、手に汗を握り、最後は胸がスカットする。
いや〜さすがです。
これは、DVDじゃなくて、映画で観ることをお薦めしちゃいます。

それにしても、息子役のダコタ・ゴヨの演技も立派。






Posted by : kitaoka | 芸能 | 10:00 | comments(0) | -
「幕末の医師 仁 」 黒船来航というSF
JUGEMテーマ:日曜劇場 JIN−仁−

日本人を尊敬する外人さんがいる。
アニメやテクノロジーの国でクールジャパンとなるらしい。

ところが、
ちょっと違った理由で日本を尊敬している外国人もいる。
主に、非欧米人に多い。

「おれ達の国は、欧米の植民地になったけど、
日本は凄い!奴らを退けて独立を保った」
と、いうのである。

幕末はまさに、その分岐点で、
一歩間違えれば、他のアジア諸国と同じ運命になったわけだ。
これは、本当に凄いことで、
日本人自身がこの歴史を過少評価していると思えてならないのだ。

単に、外交の舵取りがよかったとか、
幕末に現れた、龍馬や西郷隆盛、その他の英雄達の功績で説明しているだけ。

黒船が日本の江戸湾浦賀に来航したのは、1853年。
江戸庶民は上を下にの大騒ぎをしただろう。
さぞやドキモをぬかれただろう。

もしも、科学や技術が進む社会が未来だとするならば、
江戸庶民は、まさに未来人と曹禺したわけだ。

そこに、作者 村上もとかの卓越した創造力で、
医師南方仁というもう一人の未来人を降臨させたのが、このドラマ。

南方仁は、けして強くない。
わたしたち、そのもので、
いろいろなことは知っているが、どこかふぁふぁした草食系男子のアマちゃん。

一方、南方仁を取り巻く江戸市民の魅力的なこと。
貧しいけど、生きることに一生賢明で、気概があり、娼婦ですら凛としている。
仁は、そこに圧倒され、尊敬し、愛し、自分自身も成長して救われていく。

ところが、黒船の未来人は、日本人をどう見ていたのか、
おくれた原住民というのが欧米人の認識だったのでは?
自分たちの進んだ科学技術を背景に力で屈服さすのが、彼らの外交手段だった。

しかし、
所詮、薄っぺらな合理主義と蒸気船程度の力で
日本は簡単に押し切れる相手じゃなかったのだ。

1980年代、「おしん」が世界中に大ブームになった。
豊かな日本だが、あんなにも、貧しい時代があり、それ負けず努力していく姿勢に感動したのだ。
とくにアフリカアジアの人々たちに勇気を与えた作品だった。

今回、「JIN」が世界80各国に放送されることが決定した。
外国人はどんな印象をもつのだろうか、楽しみである。



Posted by : kitaoka | 芸能 | 12:51 | comments(0) | -
2009年紅白歌合戦
JUGEMテーマ:日記・一般




 

2009年の紅白歌合戦。
これも時代なので、ブログにアップ。

それにしても、個人的には演歌は嫌い。
北島さぶろうと、その弟子も観たくはないです。

でも、そうしたゴチャゴチャしたショーだからこそ、
世代を超えて新年を迎えられるわけで、そこに「紅白」の意義があるのかも・・・。

さて、来年は、一人娘が、とうとう嫁にいくことになりました。
しかも、お相手は、金融庁の役人さん!
またなんで、敵と結婚することになったのでしょうか?

それでも私としては、ホットした気分。
なので、家族三人で新年を迎えるのは、これが最後かもしれません。

◇前半

1 浜崎あゆみ(11)「Rule」▽2 EXILE(5)「Someday」

3 AKB48(2)「RIVERサプライズ! 紅白Remix」▽4 flumpool(初)「星に願いを」

5 NYC boys(初)「紅白60回記念NYCスペシャル」▽6 いきものがかり(2)「YELL」

7 伍代夏子(16)「忍ぶ雨」▽8 北山たけし(5)「剣山」

9 GIRL NEXT DOOR(2)「Infinity」▽10 ジェロ(2)「海雪」

11 水樹奈々(初)「深愛」▽12 FUNKY MONKEY BABYS (初)「ヒーロー」

13 中村美律子(14)「河内おとこ節」▽14 ポルノグラフィティ(8)「アニマロッサ」

15 天童よしみ(14)「花筏−Hanaikada−」▽16 美川憲一(26)「さそり座の女 2009」

17 坂本冬美(21)「また君に恋してる」▽18 細川たかし(33)「望郷じょんから」

19 大塚愛(6)「Is」▽20 レミオロメン(初)「粉雪」

21 川中美幸(22)「ふたり酒」▽22 森進一(42)「花と蝶」

◇後半

23 遊助(初)「ひまわり」▽24 aiko(8)「あの子の夢」

25 徳永英明(4)「壊れかけのRadio」▽26 平原綾香(6)「ミオ・アモーレ」

27 TOKIO(16)「太陽と砂漠のバラ」▽28 秋元順子(2)「愛のままで…

29 Perfume(2)「ワンルーム・ディスコ」▽30 東方神起(2)「Stand by U」

31 水森かおり(7)「安芸の宮島」▽32 五木ひろし(39)「凍て鶴」

33 木村カエラ(初)「Butterfly」▽34 アリス(3)「チャンピオン」

35 中島美嘉(8)「流れ星」▽36 ゆず(3)「逢いたい」

37 アンジェラ・アキ(4)「手紙〜拝啓 十五の君へ〜」▽38 布施明(25)「MY WAY」

39 小林幸子(31)「万葉恋歌 あぁ、君待つと」▽40 福山雅治(2)「はつ恋

41 倖田來未(5)「2009紅白KODA SPECIAL」▽42 嵐(初)「嵐×紅白スペシャルメドレー」

43 コブクロ(5)「STAY」▽44 和田アキ子(33)「もう一度ふたりで歌いたい」

45 氷川きよし(10)「ときめきのルンバ」▽46 石川さゆり(32)「津軽海峡・冬景色」

47 絢香(4)「みんな空の下」▽48 SMAP(17)「そっと きゅっと〜世界に一つだけの花」

49 DREAMS COME TRUE(13)「その先へ 〜紅白スペシャルヴァージョン〜」▽50 北島三郎(46)「まつり」




☆ 
水樹奈々さんは、声優としてのイメージが強いですが、個人的には、「深愛」ではなく、
こちらの曲を選んでほしかった。
Posted by : kitaoka | 芸能 | 10:09 | comments(0) | -
口ひげは大賛成
JUGEMテーマ:日記・一般
 男子フィギュアスケートの織田信成(22)=関大=は20日、GPファイナルで最上位メダリストとなって、来年のバンクーバー五輪代表の座をつかむための秘策として、口ひげを伸ばすことを検討する方針を明らかにした。

 GP通算4勝目を挙げた17日のフランス杯からこの日、伊丹空港に帰国した。フリーでは、チャプリンのパントマイムを意識した動きが観客を魅了。演技力の5項目で目標の7点台をそろえることができたことから織田は「コーチと相談して考えます」とチャプリンに似た太い口ひげをたくわえることに前向きだ。(スポーツ報知)
[記事全文]

------------------------------------------------------------------------

織田信成は、正直、ルックスには恵まれていないと思う。
なので、コミカルな演技のほうが、彼らしくて、私は好きだ。
過去、スーパマリオを真似た演技も印象的だった。
こないだの、フランスではチャップリをテーマにした。
やはり、チャップリンならば、口ひげが欲しいところだ(^^/
Posted by : kitaoka | 芸能 | 23:13 | comments(0) | -
サンマと大竹しのぶの長女がモデルデビュー??
JUGEMテーマ:日記・一般
imaru

さんま長女、IMALUがモデルデビュー!(msn)
お笑いタレント、明石家さんまと女優、大竹しのぶの長女、いまるが「IMALU」の芸名で芸能界デビューします。父親似の切れ長の目元に、母親譲りの小柄でおっとりした雰囲気を持つという「IMALU」。4月6日からFMヨコハマでラジオパーソナリティーを務めるそうですが、トークはどちら似なのか気になりますね。

------------------------------------------------------------------------------------

さんまと大竹しのぶの子供ですから、
ビジュアル的には期待していませんでした。
やっぱり・・(汗) 
でも、出っ歯じゃないのは、不幸中の幸い。

身長が、150cmの超小柄。
これでモデルデビューというのは、何かの洒落でしょうか?

むしろ、期待するのは、トーク的センス。
サンマと大竹しのぶなら、そこは天才的かもしれません。
サンマとイマルの掛け合い漫才もいいかも。


 
Posted by : kitaoka | 芸能 | 12:09 | comments(0) | -
TOP