減塩ではなく、塩絶ち
JUGEMテーマ:健康

 数年前から下の血圧が高く、薬で調整している。

かかり付けの医師は、「塩分を控えなさい」
と、ワンパターン。

私は、塩分を過剰摂取している認識はまったくない。
味噌汁も、ほとんど飲まないし、
漬物類は大嫌いだし、
これでダメならば、病人食しかない!

医師は、ダメというだけで、具体的な指導をしないよね。
巷の減塩方法も、何か悲壮感だけが漂う。

ラーメンの汁は全部飲まない。
味噌汁は薄くする。
醤油はあまりかけない。
などなど・・・。

こんなチンタラチンタラしたやり方で、効果があるのか?
だいいち続けられるのか?

私はダイエット中だ←まだ4日ぐらいだけど
減塩ではなく、完全に一週間だけ塩絶ちをしようと思う。
この方法の方が、一見、無茶にみえるが、無理がなく合理的に思える。
身体の変化もわかる。





[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
Posted by : kitaoka | ダイエット日記 | 11:50 | comments(0) | -
ダイエット
JUGEMテーマ:健康

 数字は減るが体重は増える。
これはマズイ・・・。
一大決心、ダイエットに挑戦することにした。

自信は少しある。
と、いうのも、今から遡ること8年前にダイエットに成功して、3ヶ月で8キロ痩せた。
この経験と知識と反省を総動員すればよいのだ。

その時、強い便利なツールがあった。
ネットで拾ったダイエットの管理無料ソフト。
一生懸命、それを探しているが見つからない・・・。

でも、大丈夫。
そこで、得た経験は、忘れない。

大切なのは、食事のバランス。
バランスといっても、「肉ばかりではなく、野菜も食べましょう」と、いう単純な話ではない。
ここで言うバランスとは、皮質、糖分、蛋白 このみっつの要素。

蛋白を出来るだけ多くとりつつ、カロリーを一日1800カロリー(私の場合)に抑えるのがポイント。
その上で、とにかく水分を取ることを激賞していた。

まずは、現状の体重を計ろう!

ところが、体重計が壊れていた。
早速、楽天で注文する。来週には届くはずだ。妻は冷ややかな目でみていた。 
Posted by : kitaoka | ダイエット日記 | 11:13 | comments(0) | -
TOP